2010年5月25日火曜日

無添加*しゃぼん玉せっけん*

アメリカで大好きだったTrader JoesやWhole Foodsのような
オーガニックのお店を求めて、毎週あちこち
小倉の駅周辺を歩き回っています。
まとまってはないのですが、ちらほら良い健康食品屋さんに
出会います。先日は小倉駅前のデパート「コレット」の中にある
健康食品屋さんのおばちゃんにいろいろ試食をいただき、
つるつる肌の彼女からいろいろと参考になるお話をききました。

一番のおすすめは、
小倉の一番日本海側で、緑豊かな丘が続く
若松区が発祥の「しゃぼん玉石鹸」という会社の製品。
http://www.shabon.com/

私は、基本的にオーガニック派。
特に頭からは添加物が浸透しやすいので
シャンプーには気をつけています。

ここのシャンプーや石鹸は、
あまりいい香りはしないけれど、
実際の使い心地がまさに「自然」。
下水に流しても成分が分解されるという地球にも優しい系。

保育科の研修の時に、バスで工場の前を通り過ぎた時に
隣に座っていた先生が教えてくれたんですが、
創始者の方は、最初は普通の石鹸をうっていたそうです。
その後身体に異変がおきたりして、これからは無添加だ、と
新しくこの会社を立ち上げたそうです。
初期の頃は売れなくて、本当に苦労されたそうですが、
今では全国に大勢のファンがいます。

私が気に入ってるのが
洗いもの用の固形石鹸。液体じゃないんです!
でも使い心地最高。しかも170円。

それから、浴用せっけんというのも150−200円。
しかもかなり持ちます。

洗濯石けんも、粉で沢山入っていて700円。

普通の洗濯洗剤だとどうしても
臭いがきつくって、だめだったんですが
これは無臭。

今回は、身体と環境にやさしい製品の紹介でした。
オンラインで製品を見てみてくださいな。

2 件のコメント:

  1. 私も石鹸は、友達が作ってくれた手作り石鹸を使ってるよ。
    石鹸の発祥って、なんとも聖書的で、
    その昔、捧げ物として
    焼いた子羊の油と灰(あく)が混ざったものが
    石鹸の発祥だとか。

    手作りも楽しいよ。

    返信削除
  2. へえ〜〜。さすが、あっちゃん。
    授業のネタにしたいので、今度くわしく教えてね。
    6月3日から日本キリスト教教育学会参加で
    東京にいきます☆7日までいるのでよろしくね。
    日曜は、もちろん、いくからね。
    こーへいの結婚式に間に合わなかったのは痛い!!!

    返信削除